🐶chibiwon&hime👸~野犬に魅せられて~

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

💛野犬&に魅せられて💛

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

危険を察知

梅雨入りとなり、この辺りの空き地は池のようになってきている

f:id:wonwonhime:20200706101809j:plain

どんどん藪は伐採されていき、野犬達はどんどん行き場をなくしている

それでも生きる為に安全な場所を必死で探し、身を隠してひっそりと過ごしている

野生の動物たちは素早く危険を察知するのか、

どこをみても姿は見えない

 

チビ🐶 昨年の今頃は

姉妹と成犬に囲まれ、絡んで走り回り、いっぱいの笑顔で無邪気に遊んでいた

 

台風の時は

群れの仲間達に見守られ

成犬と成犬の間に挟まれながら並んで移動していた

 

いきなり仲間がいなくなり

ひとりぼっちになり

毎日毎日、みんなで集まっていた場所や

歩いていたところを探しまわっていたのを

可哀そうでたまらなかったが、遠目でみていることしかできなかった

チビ、強くなれ、頑張れ・・・と伝えることしかできなかった

 

1年が過ぎ成犬となり

雌なのに筋肉質でたくましく

少しは心も強くなったように思える

 

近くによってくる時は

「ひとりぼっちで頑張らなくていいから一緒に帰らない?

一緒にいこ?」

って声かけるけど、やはり逃げ腰・・・

 

自然の中で生き延びるために身に付いた警戒心
この人は大丈夫と犬自身が心から思った時
警戒心が信頼へと変わり、その時は連れて帰れるような気がする

そうなることを願う・・・