🐶chibiwon&hime👸~野犬に魅せられて~

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

💛野犬&に魅せられて💛

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

昨年の今頃、野良犬と初めて関わった日🐶

 

昨年の今頃・・・

f:id:wonwonhime:20200428155831p:plain

三匹野良犬が日向ぼっこしながら寝転んだり

遊んだりしていたのを仕事しながら見ていた😙

毎日、その長閑な光景をみるのが楽しみだった🌸

 

そのうち2匹の子犬と一緒に現れた時はとても驚いたけど

成犬みんなで子犬を守っているのがわかり

なんて素敵で微笑ましいと心が穏やかになっていた🍀

 

そんな毎日が何か月か続いた頃

近所からの苦情で保健所の捕獲が始まった

 

『苦情があったら捕獲するしかない』と言われ、

ただ見てるだけしかなかった

 

薬入りで餌付けされ、ヨタヨタになりながら

這うようにして逃げ回ってるところを

大きな網で捕獲していた

f:id:wonwonhime:20200428164813j:plain

その中の子犬は、薬入りの餌でたぶんショック死している

もう1匹は足首がブラブラに骨折しており

ヨタヨタになりながら私達のところまで逃げてきた

 

あっという間に捕獲され

今まで野犬とか野良犬とか捕獲とか・・・

身近に感じたことのないことばかりで

どうすればいいのかわからないまま期限がきてしまい

殺処分となってしまった

 

捕獲されてからなんとか引き出せないものかと連絡してみると

飼い主以外には渡せないといわれた

 

 

苦情が出れば捕獲するしかないということもわかる

でも少しでも心を痛めてほしかった

這って逃げる姿をニタニタ笑いながら見ている担当の人たち

 

その顔が私は今でも目に焼き付いている

薬で足が立たなくなり這って逃げ回ってる犬達の姿が目に焼き付いている

 

忘れられない、忘れてはいけないこと・・・・・・

 

その時に逃げたきた子犬1匹が

ひとりぼっちになり今も頑張って生きている

群れのみんなが大事に大切に守ってきた子犬

きっと天国から見守ってくれている

みんなの気持ちを引き継いで

チビを守っていかないと・・・