🐶chibiwon&hime👸~野犬に魅せられて~

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

💛野犬&に魅せられて💛

***突然やってきた1匹の野犬との出会いから殺処分まで、そして残された子犬の毎日を綴ってます***

野良犬の運命

f:id:wonwonhime:20190902120914j:plain


会社に5匹の犬が住みついていました。

最初は雄1匹から始まり、その後お嫁さんを連れてきて、数か月後には子犬2匹が誕生しました。

そこに叔父さん?1匹が加わり、いつも5匹で過ごしていました。
縄張り争いから血だらけになってきたり、足を引ぎづったりしながらも、5匹はいつも一緒でした。

そのうち体が小さくいつも怯えながら暮らしていた雌1匹がいなくなり、4匹で暮らすようになり、子犬をカラスからかばったり、走るのが遅い子犬を迎えにきたりと優しい性格で、吠えることもなくおとなしい犬達でした。


ある時から、ここの場所から追い出すように仕向けられ、場所を転々とかえいつも4匹一列に並び歩いてましたが、それを見るたびに、優しく大人しいとわかってるのは私たちだけで、他から見ると4匹も連なってると怖いだろうな・・・いつか通報されるんでは・・・・と心配してました。

 

そして年末
とうとう予想が的中し、保健所からの捕獲が始まりました。


最初は成犬1匹、次の日は成犬と子犬の2匹。
私は遠目から涙ながらに見てましたが、何も手がでずその様子をみていることしかできませんでした。


数人で餌付けしてましたが、あんな風に人間に近づくはずがないのに・・・と不思議に思っていたら、犬達の足がフラフラになっており、低い段差から足を滑らせ、危険を感じたのか倒れながら逃げ、最後には這うように必死に逃げようとしてました。


多分、最初の1匹も睡眠薬なのか餌に薬を入れられて捕獲されたんでしょう。


その後、子犬1匹が戻ってきたので様子を見てると、片足が折れていました。

 

成犬と一緒にいた子犬も一緒に捕獲されてることと思いますが、収容先のホームページには画像があがらないので、餌付けされた薬でショック死ではと思っています。


保健所側は、薬は入れてない、子犬は逃げたと言ってましたが、嘘でしょう。


あのフラフラになった足取り、いきなり倒れて這うようにしていく姿から薬が入ってないとは思えないです。
なのに嘘を言うということは、薬を入れる行為はよくないのだということなんでしょうね。

結局今までいた犬達は全部捕獲されてしまいました。